読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/12/7 15:30-18:40 DeNA記者会見

DeNAの記者会見、涙無しでは見られませんでした。

心よりお悔やみ申し上げます。

 

www.sankei.com

 

僕はこれまでのキャリア上、どうしてもこういうシーンは会社側に立って見てしまいます。おい!〇〇テレビ!クソみたいな質問何度も繰り返してんじゃねえよ!みたいな。

この問題に対応する経営陣及び事務局の皆様には敬意を評します。問題が起きてしまった責任の所在が何処にあるにしてもね。

 

3時間に渡る記者会見、個人的に気になった点。

 

---
・キュレーションプラットフォーム事業は継続意向。但し、コスト増踏まえて現実的かどうかは今後検証。

→おお、諦めないんだ。まあその分の人員も抱えちゃってるしね

・キュレーションプラットフォーム事業責任者の村田マリ氏は体調不良等によりシンガポール待機。
→そりゃこんなんなったらメンタルもやられるわ。。。会社としては守ってあげないとね

・第三者調査委員会の人選は打診中で1週間に決定。
→これだけ大事になっちゃうと、受けられる弁護士事務所も限られちゃうよね。こういう委員会系に強い事務所はいくつかありますが。

・広告主、(パクリ元の)コンテンツホルダーに対しては個別に協議の上、金銭的保証もありうる。健康被害知財権侵害を受けた等人達へ専門相談窓口設置。
→まあそりゃそうなるわな。

---

 

違法性・コンプライアンス欠如の認識の時点等、会社として絶対に言えない箇所を突っ込まれまくるのは、改めて涙無しには見ていられませんでした。

やきうファンにとっては、横浜DeNAベイスターズには影響無い、と明言頂けたのが良かったです。あと、質問した記者の中になんj民いたよな。